2013年6月30日日曜日

Change the World


ドラえもんの道具で「もしもボックス」ってあるん知ってる?

最近見んくなった公衆電話ボックスみたいカタチで、
受話器に「もしも◯◯やったら」っていうと、
実際その世界になるんよ。





















俺は人間って「もしもボックス」みたいな機能あるって思ってるん。
願ったことを行動していきゃ実現する。

まぁキチンと実現するかどうかってのは、願うモノによって変わるかも知れんけど、
思ってることによって、少なくとも世界の見え方は変わるよな。



「もしも」って言葉、子どもの頃からよく使ってた。

「もしも俺が親やったら・・・」
「もしも俺が教師やったら・・・」
「もしも俺が先輩やったら・・・」
「もしも俺が警察やったら・・・」
「もしも俺が政治家やったら・・・」

皆も経験あるんちゃうかな?

旅してて、面倒くさいボッタクリとかにあった時も、
「もしも俺がこの国に生まれてたら・・・」
って考えたら、結構納得できることも多いし、
仕事でも人間関係でも、相手のことをちゃんと想像するって大事よな。


俺はたまに色んなお題を設定して、自分なりの策を考えたり具体的な妄想をしたりするん。

「もしも」って言葉をネガティブじゃなく使ってみると、
自分は何が嫌か、問題に思ってるか、甘えてるか、
自分が何もんかをくっきりさせてくれる。


「もしも俺が世界を変えれるとしたら、どう変える?」

こんな質問を自分にしたことあったん。

戦争、差別、貧困、環境問題、いじめ、病気、、
色々な問題あるよね。

どの問題も出来たら解決したいし、
俺は自然が好きやから、特に自然環境のこととかが気になりやすいんやけど、
自分にとっては壮大で、妄想がすぐストップしがち。

ただ、そういう問題がこれ以上大きくなるよう加担せず、
ヤバイって知ってるのに動かないってことばっかで過ごすのも辞めて、
一歩でも、微力でも、解決に向かう生き方をしておきたいとは思うん。



前置きが長くなったけど、
「どういう店にしようか?」と考えた時、
こういったスタンスを大事にしたいってのはあったん。

のんのがもう少し大きくなり、
少しずつこの世の中のことを知っていった時、
親として胸をはって生きていたいしね。

























安い・便利だけを追求し、工場で色んなもん混ぜて作られたものより、
出来るだけ関わってきた人の顔の見えるもの、
安心で想いのこもったものを使いたい。

食べて飲んで、カラダが健康になるものを
世界のどっかの誰かが困らないものを。

そういった意味で素敵ものを提供する店はいっぱいある。

これから創る店は、そっから更に、
来た人の人生・ライフスタイルに影響を与えるとこまでいきたいなと。

別に人の価値観を何から何までひっくり返したいとかじゃなくて、
こういうのもあるって知ることによって共感する人がうまれ、
もっと楽しく気持ちよく生けるような仲間が出来たら嬉しいだけ。

「正しさの押し売り」はしたくない。
そういう人や場ってのは、俺も苦手ですぐ出たくなる。
団体行動とか、すぐ抜けだしちゃうし。

キラキラした瞳で真面目に来られたりしたら、
つい避けちゃう時あるけど、自分の中では色々考えたりってあるん。


俺が気持よく考えれる時ってどういう時か振り返ったら、

キャンプをしてて自然満喫してる時に、
「やっぱ自然って大事やなぁ」って思ったり

美味しいもんを味わった時に、
「こんな美味しいもんがある地球に感謝やなぁ」とか

自然に即した素敵な生き方してる人と出逢って、
「こういう風に生きたいな」って憧れたり

そのものの良さを味わってる時には、
気持よく「やっぱ大事やなぁ〜」って思えるん。

自分の店でも、そういった時間をどんどん創っていきたい。

東京に長く住んでしまうと生き方がカチカチになりがちな気がして、
そういう人に会うとほぐしたくなるんよね。



これからやる店は、
想いのこもった自然なもんを美味しくだす。

そして、飲食をする場としてだけではなく、
大好きな音楽ライブをしたり、
色々なイベントを開いたり、
コミュニティが出来ていく空間。

そういうのは、今までのまたたびでもあったんやけど、
もっと濃く深くしていこうかなと。

店の全てに俺の好きなもんを落としこんで、こだわりしかない店にしたい。

やりすぎて儲かりにくい店になるかも知らん。
でも、俺がいいと思ってるもんを、
いいと思う人はいるはず。

旅とか野外パーティーとか行ったりすると気づくんやけど、
俺が好きなことを実践してる人や共感する人ってたくさんいる。

世の中の多数派ではないんかもしれんけど、十分いると思うん。




なんか長くなってきたわりに、
思ってることまだまだブログに書けてないけど、
これからの店のスタンスみたいなとこがちょっとでも伝わればええな。

具体的に、どういうもん出していくかも、
ちょっとずつブログに書いていくわ。

これ以上真面目なんは恥ずかしいけど、
ここまで来たら、これだけはブログで宣言しとく!


これからやる店の俺の中のテーマは、


「Change the world」

大人たちにステキな今を!
子どもたちにステキな未来を!
世界を変える!!
まずは自分から!!



0 件のコメント:

コメントを投稿